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ガチャ方式が撤廃される可能性はある…?

191: 名無しさん 2023/09/03(日) 15:36:48.81
ガチャゲーだと勘違いしてる人が多いが原神スタレの方式こそガチャ嫌いな人に向いてる
日本のソシャゲよりはるかに健全で射幸性が少ない、ガチャ風の実質定量配布システムだからだ
73連目までは基礎率0.6%でまず出ない、ここまでで出ることは極めて稀だから期待しなくなる
74以降6%ずつ加算され80前後で出るという予定調和があるから、カウント把握してる限り心穏やか低射幸性
んで例えば綾華ピックアップガチャで70連まで回したあとガチャが終わって、次に胡桃ガチャが始まったら
10連程度すれば星5が必ず出るっていうガチャをまたいだ天井引継ぎ制度がある(またげる期間に制限もない)
最初の星5は50/50で単体ピックアップキャラか恒常キャラかになるが、外れたら次は単体PU確定
これらは全て、運による格差がほとんどなくて極めて収束しやすい=実質定量配布制を意図して設計されてる
このため運に依らず予算がほとんど決め打ちできる利点もあり、PU1体の価格は実態として2.2万前後
これは国産ガチャゲの天井がおよそ6~8万なのと比べるとだいぶ良心的
その分国産ガチャゲは天井前に引ける確率を高め、ゆるくすることで運いいやつが無課金や数千円で引けてSNSで煽るチャンスが存在する
ソシャゲがモバゲーなどの自社SNSと連携しなくなっても、ツイなどのSNSで課金欲を煽られる点である意味ソシャゲだったが
ホヨバガチャシステムを理解してればホヨバゲーではその煽りは効かない、健全すぎる
ホヨバはゲーム自体の作りをよくしたことで自動的にショート動画映えが発生し、ソーシャルを正しく利用している

212: 名無しさん 2023/09/03(日) 20:44:32.15
>>191
ガチャじゃねーかw
ストーリー見終わるまでに
年間20万で100万クラスとか
馬鹿馬鹿しい

192: 名無しさん 2023/09/03(日) 15:43:07.55
オタクが早口言葉で長々喋ってるみたいに痛い

193: 名無しさん 2023/09/03(日) 15:45:22.15
>>192
俺が痛く見られようと一向に構わん中身を見てくれ
「しょせんソシャゲ・ガチャゲ」という批判は完全に誤解で的外れという指摘、これに反論できるならしてみてくれ

194: 名無しさん 2023/09/03(日) 16:01:19.33
それに加えて原神スタレはキャラの単純なインフレも少なく、戦闘設計の工夫で遊びの幅を広げる形でキャラ追加をしている
これは年月の経過があっても過去の課金価値が目減りしにくいということ
同時に、◯日間毎日10連無料!とか◯日間はフェスで確率2倍!みたいなこともしない
これも課金者が課金時期などによって課金を後悔するような事態を発生させず、いつでも気持ちよく課金できるようになっている
こうなるのはガチャシステムが上述のように定量配布的な積み重ね指向だからこそ
運営法が全体的により上質でハイクラスなんだよ
これと比べたら国産がやってることは半グレ企業のアコギな商売に見えてくる
国産は「人権」みたいな目玉キャラに全ツッパさせて、引けないとエンドコンテンツについていけず、遠い天井に届かなければそこまでに投資した石は完全に無駄になる(爆死)ということになる
それを避けるため課金させるという射幸性ドリブンな方式だから、紛うことなきアコギなんだが、それを考えるとユーザーがよく訴える「ガチャが渋い(ゆるくしてくれ)」というのは自ら不健全な商売を求めているようなもんだ
ユーザーもユーザーで思考停止したり中華を舐めたりしてないでちゃんと見習うとこ見習って、国産運営の尻を叩かないと永遠に国産はアコギビジネスのままだぞ

195: 名無しさん 2023/09/03(日) 16:11:46.94
ガチャ止めれば良くね?

196: 名無しさん 2023/09/03(日) 17:28:11.09
>>195
それは音楽をサブスク・ネット配信やめてCDやレコードで売れって言ってるのと同じことだが理解してる?
今は全ゲーム市場の中でモバイルゲーが5割を越えてコンシューマーをとっくに越えている
つまりビジネスモデルとして一番成功しているのがガチャで、成功しているところに人材が集まって
ガチャゲーの制作運営費はどんどん高騰し数十億規模が当たり前になりつつある
原神だと初期開発に220億で毎年110億とされてるから累計で550億を越えていると思われる
しかしプレイヤー実感として追加ボリュームの開発規模はますます大きく高度化しているからもっとかかっているだろう
その上宣伝や全世界規模の大掛かりなリアルイベント、オーケストラ動員したコンサートを頻繁にやっている
そういうのを支えているのが、無課金を生贄に石油王をひっかける欺瞞的なガチャではなく、ゲーム内容を充実させて信頼を寄せるファンから浅く広く集めるガチャ風自発課金スキームだ
同じガチャに見えて実態がまるで異なっていて、しかもその進化はかなりゲーム業界にとって理想的かつ見習うべきものなんだよ

200: 名無しさん 2023/09/03(日) 18:51:37.65
>>196
大差ないよ

201: 名無しさん 2023/09/03(日) 18:59:20.19
>>200
大差あるだろ
数日しかないガチャ期間で消滅する9万円の天井や数十万出してもキャラが出ないことがざらにあるゲームが横行してる中で
確定枠を好みのキャラまで引き延ばして配布分の石で足りない時に数千円出せば確定で手に入るのは出費が全然異なるよ
流石に雑過ぎる

213: 名無しさん 2023/09/03(日) 22:42:18.08
>>201
それはお前がぜんぜん違うと思ってるだけで普通の人からしたら大差ないよ
それにどのゲームでも配布石貯めれば年に天井分もたまる

197: 名無しさん 2023/09/03(日) 17:46:21.14
ゲームパスみたいに定額制にすればいいだろ
アイテムは一個数十〜数百円、キャラは一体数百〜数千円の定額コンテンツにすればいい

198: 名無しさん 2023/09/03(日) 18:39:31.31
>>197
フリーミアムだからなあ
一応パスもあるぞ月数百円で30日間石が貰えるパス(微課金にはお得)

199: 名無しさん 2023/09/03(日) 18:50:17.33
ガチャを止めない理由なんて暴利を貪りたいから以外にないだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693617461/

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